きらりきらり

市販薬ODしたり自傷したりしてなんとか生きてる友達いないJKのブログ

センタータン12日目 過去の自分にみせたいやつ

センタータンをセルフで開けて、12日がたちました、ちなみにニードルです

(見にくいので画像変えました)

 

f:id:mizuiro3:20180314224241j:image

 

もうシャフトも変えたし楽~だけどやっぱまだながい、14mmにしたいー

 

私が開ける前から気になってたことを実際開けてみての目線からここに書いておこうとおもいますʕ•̫͡•ʔ♬✧ 個人差あると思いますので、あくまで参考にするぐらいでお願いします汗

 

①ご飯は食べれるの?滑舌は悪くなるの?

私の場合夜ご飯を食べたあとに開け、その日はそのまま寝たので初日はどうだか分からないのですが、朝起きてパンを食べようとしたら、、

 

むりでした笑!

 

開けたあと寝るまで氷を舐めまくってたので腫れは酷くなかったのですが、シャフトが長くて食べにくいのなんの、、

舌が動かしづらくて、飲み込むという動作が難しかったです。

やっぱりできる人はウィ○ーインゼリーとかスープとかで過ごした方がいいですね!その方が舌にも負担かからなそうだし、、

 

 

昼にはかぼちゃとかマシュマロとか柔らかいものを食べました。

舌をあまり使わずに、ほっぺとか歯の奥に食べ物を持っていって噛んでそのまま上を向いて流し込んだりしたら、スナック菓子や柿などの硬いものもなんとか食べられました。(二日目の昼です)

 

シャフト短くすれば食べやすいとか言われてたりしますが、私は9日目ぐらいからもう慣れてきていたのでまぁまぁ食べやすくなってました。

 

でもやっぱりシャフト短い方が格段に食べやすいです(^^)(((^-^)))

 

 

滑舌は頑張ればなんとかなる!ってレベルです笑

私は親に言わずに開けたので、親の前ではがんばって滑舌良くしました

友達には知られてもいいので力込めずにフニャフニャ喋ってました。

でもそんな気にならないくらいだと思います。

普通に友達も聴き取れてました

 

言いにくいのはラ行タ行かな サ行は意外といけました!まあ、根性ですね

 

めっちゃふにゃふにゃで滑舌良くするの無理!がんばれねーよでも誰にもばれなくないなーって人は、口内炎が出来て喋りにくいとでも言い訳しておけばわかんないと思います

 

 

②どのくらい腫れる?開けるとき痛い?

開けたときは正直こんなもんか、はーって感じでした

最初ニードルのさきっちょが刺さったときツン!とした痛みがあったようななかったような、、あとはズブズブと何かが舌を突き抜けていく感覚、、あんまりどんなだったか覚えてないってことはそこまででもなかったんだと思います^^;

 

だからタンピは、開けるときより開けたあとの方が痛い!し大変!、て感じです

でもそこはやっぱり個人差で、めちゃくちゃ痛すぎてヨダレ垂れ流し、、て人もいるみたいなので一括に言えないですが汗

 

血とかは全く出なかったです。でも穴の周りに少しにじんでたかな?わかんないくらい。

でも、

1度おじけづいてニードル途中で引っこ抜いたりしちゃうと大量出血しますよ笑

はじめてニードルでロブ開けた時にドキドキして引っこ抜いたら、血がどぱどぱでてきました。抜かないが吉(^^)

 

タンピは出血する人のがおおいのかな?見てないからわかんないですが、

私は口内炎の痛みを局地麻酔させるデンタルクリームっていうやつを軟膏の代わりにニードルにぬりこみましたʕ·͡·̫͖ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

 

このクリーム塗ったとこが麻痺するんでたぶん痛みも少なくなるんじゃないかな?なんて勝手に思ってます笑

あとやっぱニードルはなんかつめないと穴からプシャって出血しますし、なんか塗っとくのが吉です

 

ふつうに口内炎のときに塗るとぜんぜんあのつらい痛みがなくなるのでラーメンとか余裕になります。まじで口内炎におすすめです

脱線すみません

 

腫れは私はそんなかな~てかんじでしたね

やっぱり開けた直後氷をずっと舐めてたからかな?ておもいます。

開けた直後は舌をあんまり動かしたくないので舐めるというよりは舌に氷を押しつけとくかんじでした

おすすめです 

開ける前に冷やすのは舌の筋肉がちぢこまって逆に痛いと思うのでやめたほうがいいですね

 

あとやっぱり明ける前とあけた後にはイソジンで消毒ですね  リステリンでやってるひともいます

写真とかあんま撮ってなかったのでよくわかんないですが 起きたときに舌のふちに歯形がついてたので腫れてたんじゃないかなと思います

 

イソジン起きたとき食後寝るときあと気になった時1日5回6回くらいしとくと安心です

 

私やりすぎて1週間くらいで小さいサイズのイソジンがからっぽになりました

大きいサイズ買っといたほうがいいかもです

 

 

③シャフトはどのくらい?セカンドピアスに替えていいのはいつから?

ファーストピアスのシャフトは19mmにしました。私は舌が厚いので。

 

一般的には16~20mmくらい?ですかね。

舌は腫れるのでファーストピアスは長めのシャフトにするのです ストレートバーベルですよ!

 

舌が厚い薄いは人それぞれなので、だいたい自分の通常の舌の厚さの2倍くらいの長さだと安心だとおもいます

 

セカンドピアスに替えたのは9日目だったかな?と思います

一般的には2週間くらいで替えるらしいです

私は腫れが早めに引いたのと、あとやっぱりシャフト長いと食べにくかったので9日目でかえました

痛みとかなければ大丈夫かな?自己責任ですが、、

 

あと舌ピの周りに白い膿?みたいなのがついてたとき(たぶん5日目)にセカンドピアスにかえようとしたのですが、痛くて入らなかったです泣

白い膿がついてる人はそれがとれてからのほうがいいかも

イソジンとかして適当にケアしてればいつのまにか無くなりました

 

あとニードルとピアッサーならわたしがすすめるのは絶対ニードルです!

 

ピアッサーはシャフトが長くないので開けた時は大丈夫でも腫れた時にピアスが舌に埋まってしまう可能性があります

ニードルと違ってピアッサーはむりやり組織を潰して穴をつくっているので、安定も遅くなりやすいです。

 

それでもどーしてもピアッサーであけたい

怖くてニードルでなんてできない

そんなひとは必ず自己責任で、何かトラブルが起こったときはすぐに病院にいってくださいね

安全ピンとかは論外ですよ~~

 

 

④裏筋とか血管とかこわい、位置決めはどうすればいい?

裏筋とか血管とかに当たってしまったらなんかやばいらしいので、よけます

舌を軽く出して噛み、噛んだ所をラインとしてそこより前にあけるといいらしいです

先すぎたらタンリムという舌の端っこにあけるセンタータンとは違うものになります

 

あと上から見た時のピアスの位置を綺麗に真ん中にするためにピアスを多少斜めらせて開ける人がほとんどだと思います。

私のピアスも裏筋に当たらないように結構斜めっています お見苦しい~すみません泣

f:id:mizuiro3:20180314224756j:image

 

裏から開けると確実当たらないですが、やっぱり真ん中の位置にバシッと開けにくいので上からやるのがおすすめです

 

私のやり方とかはあくまで個人の経験談です

確実性を求めるならやっぱりスタジオであけてもらうのが安心だし一番だとおもいます

私は未成年なので一人でスタジオにはいけません笑

 

セルフでタンピを開ける場合はしっかり調べ、一つの情報だけを信じずに色んな情報を集めてしっかりと開けるか開けないか後悔するかしないか考えてあけてくださいね!

わたしが言うのもあれですが 笑

 

書くの疲れたのでここでおわりにしときます

見てくださった方いらっしゃいましたら

ありがとうございました

 

ʕ•̫͡•ʔ